So-net無料ブログ作成
トップページへ

お嬢様のイス(ペーパークラフト編) [ペーパークラフト]

展開図は「fg」でお願いします。 A3とA4があります。
fg内で「お嬢様のイス」で検索してください。
http://www.fg-site.net

P1060787.JPG

P1060785.JPG

P1060786.JPG

今日は駅弁の日!
nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

Rikky

初めまして。
ドロッセルの玉座、素晴らしいですね。「fg」で拝見致しました。
ペーパークラフト初心者ですが、私も作ってみたくて挑戦してみましたが、上手く出来ないんですよ・・・。

どうしても教えて欲しい事があります!

・データを保存して、プリントアウトするのですが、「大きさがバラバラ」になってしまいます。どのような手順で「保存・プリントアウト」すれば良いのでしょうか?
環境は『windows XP(IE-6.0)』と『EPSON PM-A890』です。

・『光沢紙0.26mm.』と『タミヤ クラフトボンド』を使っています。
用紙の厚みは、どの程度が理想的でしょうか?

手についたボンドでベタベタになってしまいます。
結構、難しいですね・・・。

by Rikky (2009-09-12 05:19) 

ルナポーン

Rikky様、コメントありがとうございます!

えー・・・私、あんまりパソコンに詳しくない&Macユーザーなので
windows の事はまったくと言っていいほど解りません

とってもスイマセン・・・

winには用紙に合わせて拡大縮小を自動でしてしまう機能があった気がしますがそれをしないようにしてみるとか・・・


保存の仕方はwinのことがわからないので解りません・・・すんません。

私は光沢紙の中厚口を使いました。

LBP-FH2800 LBP用紙セミ光沢紙 (中厚口) B4 127.9g/m2・0.140mm100枚

ボンドは何かの上に出して爪楊枝などを使って塗ると手が汚れないしキレイにできるとおもいます。つけすぎはだめですよ。

もしくは、両面テープ使うのもいいですよ!
自分は両面テープで作りました。

あと、ちょっと長い定規とかあると便利です
中にいれて上から押さえたり中から押したりできるので便利です

なんか中途半端な説明になってしまい申し訳ありませんが
これが精一杯な感じですのでくださ

あせらずゆっくり作れば、キレイに出来ると思いますので
がんばってください。
by ルナポーン (2009-09-12 20:25) 

Rikky

御解答、有難う御座いました!!
「両面テープ」「ボンドを出して爪楊枝」、有り難く参考にさせて頂きます。

いや~、是非作りたいのですが、どうしたらよいものか・・・。
取りあえず、「PDFファイルに変換する」というような事をやってみたのです。
他のペパクラのデータをみると、たいていが「PDF」になっていたので。
時間が無く、まだ印刷してないので、効果は解りませんが。
どなたか同環境の方で解る方はいらっしゃいませんでしょうか・・・。
by Rikky (2009-09-16 10:50) 

ルナポーン

Rikky様 fgにて3cmの四角を表記しましたので

それでサイズを合わせて出力とかどうですか?

こんなことしか出来ませんがよろしくお願いします。

fgはjpgしかup出来ないんですよ!!
by ルナポーン (2009-09-16 19:04) 

Rikky

ルナボーン様、有難う御座います!!
コレは解りやすいですね。
非常に「名案」だと思います。
時間が無く、すぐには試せないのですが、トライしてみます。

御礼と言ってはなんですが、アマチュアですが、「詩歌い」です。
あんまり更新しないつまらんブログもあるのです・・・。
一度、遊びにいらして下さいまし。
http://rikky.blog.ocn.ne.jp/
by Rikky (2009-09-17 07:24) 

海人

作らせて頂いたのですがA4版2背面パーツのサイズがどうも合いません
他のものに比べて微妙に小さいようです


私もwindows環境ですが画像を保存→GIMPで開いて印刷でいけました
おそらくペイントなどの画像編集ソフトで開いて印刷すればサイズのずれがなくいけると思います。
by 海人 (2009-09-28 02:14) 

福戌

★はじめまして!福戌と申します。
「お嬢様のイス」使わせていただきましたっ!!
ほんと、素晴らしいの一言っ!!GJです!
これからも度肝を抜く作品楽しみにしています♪

by 福戌 (2009-12-22 11:33) 

杉さん

はじめまして、福戌さん経由でココまで参りました、杉さんと申します。
まだイス作っていないのですが、完成した画像をみて感動しました。
絶対完成させてみせます。
すばらしいイスのデータ提供ありがとうございます。
by 杉さん (2009-12-22 22:59) 

杉さん

早速お嬢様のイス作りましたので、よろしかったらブログに遊びに来てください。(^^)
by 杉さん (2009-12-25 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。