So-net無料ブログ作成
検索選択
トップページへ

なんちゃってミラーフィニッシュ!! [模型]

簡単!お手軽!キレイ!っと言いたい所ですが

結構しょぼいです!マジでミラーフィニッシュしたい人は

ハセガワ様のヤツを買ってください!!

ミラーと言ってもミラーとアルミの真ん中ぐらいの使用感ぱない質感です。

そして今回使用する物はお菓子の内包装?

よくある銀色のやつです!

ガムとかチロルとかに入ってるヤツです。

ガムだと商品ロゴ等や模様が入ってたりするので

そのまま使うには制限がありますが・・・

ってな感じでまずは銀紙を紙をセパレートします!

デザインナイフやカッターの刃を紙の間に差し入れ剥がします!

刃を入れたら背の方に移動して少し剥がします。

紙が折れてる所から入れると剥がしやすいです。

結構剥がすのムズイです・・・がんばって剥がしてください。

IMG_2841.JPG

剥がれたら極薄の銀紙GETです!

あとは簡単です!

ミラーにしたい所に置いてツメとかインレタ擦るヤツでゴシゴシ擦るだけ!

気泡が入ったら気泡に刃を刺して擦ってください。

のりもついてないのに結構くっついてます。

IMG_2842.JPG

しかし本家のミラーフィニッシュみたいに伸びないし、細い所にはくっつかない

本家のようにがっちりくっ付かないので注意!

なのでセロテープで簡単に剥がせます!

金箔のような薄さなので重ねて貼っても段差無し!

ミラー具合はこんな感じ!

IMG_2844.JPG

原価何十円ならこんなもんでしょう!!

それに普通のアルミホイルのようにクシャクシャ感がいい感じになるので

クリアとか流し込んで固めて金属の小さい凹み表現とか塗装剥がれとか

丸めた両面テープとかでランダムに剥がしてみるとか夢広がります!

そういえばたまにチッピングのマスキングに使ったりします!

貼れる所が限定されますがなかなかいい感じになります!

やり方は、チッピングしたい所に貼ってカッターとかで銀紙を

削ったり引っ掻いたりして銀紙を剥がす!

そしてそのままチッピング色を塗装!

塗料が乾いたらテープ等で銀紙を剥がす!

塗料も剥がれるならトップコートしたほうがいいかも。

手書きよりもいい感じにチッピングできてるような気がします。

ってな感じで長くなりましたが簡単ミラーフィニッシュでした!![晴れ]


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

志村

ガムの商品名ってなんですか?
by 志村 (2017-03-05 10:36) 

ルナポーン

コメントサンクスです!
ガムは板ガムならたぶんなんでも良いと思いますが
商品名が入っているものがほとんどだと思うので
そのまま使用するならチロルのほうが良いと思います。
板ガムならグリーンガムとかあの辺のやつで!
by ルナポーン (2017-03-05 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。